沖縄に旅行に来たらお土産はここ! 紅芋タルトの工場見学、手作り体験ができる「御菓子御殿」へ行ってみた

こんにちは! 沖縄なうです。

恩納村は瀬良垣、沖縄でも屈指のリゾート地に来ています!!! 今回、行ってみたいのは「御菓子御殿 恩納店」です。

御菓子御殿


出典 : 御菓子御殿公式Webサイト

「御菓子御殿」は沖縄を体感できるお土産施設をコンセプトにしたお土産施設で、沖縄県内には10店舗以上ある有名店です。また、ただのお土産施設に閉じず、紅芋タルトの手作り体験や工場見学などもできる、ユニークな経験ができる施設です。

と、観光客の方が訪れることが多く、沖縄在住の方々は普段あまり「御菓子御殿」へ行く機会もないと思いますが、実は沖縄の魅力がたくさん詰まっていてウチナーの満足度も上がる場所なので紹介させていただきます。

お店の外観は首里城を思わせる、見事な赤瓦と赤い柱。いきなり迫力があります!!!

中へ入ると、紅芋や黒糖、シークワサーなどの沖縄の魅力がふんだんに使用されたお菓子が所狭しと並んでいます。その中でもやはり目が行ってしまうのが、ショーケースにあった「紅いも生タルト(税抜160円)」

紅いもの濃厚ペーストとカスタードの組み合わせが最高の、沖縄が誇る美味しいデザートです!

そして、御菓子御殿にはお菓子だけでなく、泡盛もこんなに充実しているんです!

泡盛好きにはたまりません! 自分用もプレゼン用も、ここで探すといいもの見つかりそうですね!

お菓子、お酒などの飲食系のお土産以外にも、まだまだ、たくさんあります。

「STAR GLASS by JOIA DE LEQUIO」という、琉球ガラスでできたネックレス。

とても綺麗な色、琉球ガラスの温かさ。とても魅力的ですね!

「chulala トライアルセット」

こちらは、クレンジング、コットン 、リバイタルクリーム、モイストローションの4つがセットなったもの。これ一つでお泊まりや旅行で大活躍ですよね。お肌に嬉しい天然成分配合で、安心して使うことができます。

こんな珍しい商品も! 月桃紙で作られた「絵はがき」

なんと、こちらの月桃紙は2,000年に行われた沖縄サミットの際に使用されたそうなんです。

真っ白ではない、月桃の葉の自然な色味が味深い絵はがき。そこに泡盛や月桃の花などのイラストが描かれていて素敵ですね!

次は、紅いもタルトの製造を見学しに行きます!(無料です!)

紅いもタルトが流れてきて、包装されていくのを見ると、「ここに並んでいるものも、こうやって出来ているのか」と、安心して食べることができますね。

併設された「Beach Terrace Cafe Diamond Blue」

残念ながら、訪れた日は定休日でしたが、美しい海と美味しい食事やケーキを楽しめるようです。

いかがでしたでしょうか? 「御菓子御殿」といえば「紅いもタルト」のイメージが強かったですが、実際に行ってみるとまずお菓子の種類が豊富さに驚きます!

また、泡盛、琉球ガラスなどの沖縄の県産品が集まった、沖縄の魅力を再確認することができる素敵なお店でした。

以上、沖縄なうでした!

店舗情報

店名

御菓子御殿 恩納店

住所

沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣100

電話番号

098-982-3434

営業時間

9:00 ~ 18:00
(8月〜9月 9:00 ~ 19:00)

Webサイト

https://www.okashigoten.co.jp/

関連記事