地元に愛されるやんばるの台所「名護市営市場」に行ってきた

こんにちは! 沖縄なうです。

今回は、沖縄道許田ICより車で15分のところにある、名護市旧市街の名護十字路にある「名護市営市場」へ行ってきたので、ご紹介をさせていただきます!

名護市営市場

新しさと懐かしさが合わさる素敵な建物。こちらは市場正面のアーケードなんですが、赤いブーゲンビリアが映えますね!

「名護市営市場」は、鮮魚・精肉・青果がそろう名護(やんばる)の台所なんですが、それだけではなく他にセレクトショップなども入っており若い方でも楽しめるオススメの市場なんです!

こちらは地元民から愛される「宮城菓子店」

自慢のケーキとドリンクが楽しめる「ドリンクセット」(500円)がオススメです!

こちらは「名護商店」

やんばる特産品の食べ物や飲み物、調味料などを扱うお店で、ここならではの商品と出会うことができます!

山原(やんばる)は、沖縄県沖縄本島北部の、山や森林など自然が多く残っている地域である。 また、沖縄本島の名護市以北を単にさすこともある。 明確な区分はないが、恩納村と金武町を含んで以北がおおよその範囲である。 これは、三山時代の北山の領地にほぼ等しい
引用元 : weblio

こちらは「名護商店」のとなりにある「名護商店」のTシャツやトートバッグなどを扱うお土産屋さんです。沖縄そばのイラストが書かれたTシャツなど、沖縄愛に溢れるお店です。

こちらは、市場の2階にあります「NAGO SELECT SHOP」

「NAGO SELECT SHOP」はやんばるの特産品から、やちむん、美容コスメ、オーガニック 商品、コーヒーなども販売されているお洒落なお店です。最近復活した「75ビール」もレジ付近で販売しています!

やちむんとは、沖縄の方言で焼物を意味する言葉であり、壺屋焼を始めとした沖縄の陶器や陶芸など全般を差す。
引用元 : Enpedia

いかがでしたでしょうか? 古き良きものは残しつつ、やんばるの新しい魅力を発信している「名護市営市場」北部の魅力が溢れるこの場所を、北部観光の最初に訪れると新たな発見があるかもしれません。

スポット情報

店名

名護市営市場

住所

沖縄県名護市城1-6-16

電話番号

098-52-0780

営業時間

8:00~19:00(店舗により異なる)

Webサイト

http://nago-ichiba.com/stores/

関連記事