異世界デートしてみた。「琉球ランタンフェスティバル」

「沖縄なう」をご覧のアナタ、こんにちは。

県内でタレント、ライターとして活動しております、安里ミムです!

本日は沖縄なう連載企画「安里ミムとデートしてみた」の第2弾~異世界デート編~です!

第1弾の記事はこちら

現在沖縄県読谷村にて開催中の「琉球ランタンフェスティバル2020-2021」はご存知でしょうか? こちらのイベントとにかくインスタ映えする異空間だと話題なのです!

本日の「安里ミムとデートしてみた企画」では「琉球ランタンフェスティバル2020-2021」で映える写真を沢山撮りに行くことにします!!

琉球ランタンフェスティバル2020-2021

琉球ランタンフェスディバルとは
沖縄の冬をあたたかく盛り上げようと「あかり」をテーマに夜を彩る長期イベント“よみたん夜あかりプロジェクト”

そのなかで、体験王国むら咲むらを主会場としたのが「琉球ランタンフェスティバル」です。

入口をくぐるとさっそく温かみがある色合いのランタンがお出向かえ。

メイン会場へ進んでいきます。もうこの時点で凄い!異世界に入っていくような気分!

たのしい!!!

たのしいよー!!!!!

ランタンオブジェコンテスト作品展

まず正面入り口を進んでいくと、一般の方たちのランタンオブジェ作品展の通りに出ます。

足を踏み入れると・・・

!?

お出迎えしてくれました。(めちゃめちゃびっくりした……。)

禰豆子ちゃんに見守られながら先へ進んでいきます。

すると・・・

またしても!!!!!!

ちょっと禰豆子ちゃんが怖い……笑

一般の方々の作品を見ていると、やっぱりコロナに関する作品が多かったです。

アマビエちゃん。

こちらはペットボトルで作られた作品だって。すごい。

琉球武徳殿


こちらのエリアでは通常プロジェクションマッピングの上映が行われているそうなのですが、本日はメンテナンスのためお休みでした。残念。

プロジェクションマッピングがなくても十分楽しめるエリアとなってました。ハート可愛いっ

夜のランタンカフェ

道なりに進むとなんとも魅力的なカフェが出てきました。

可愛すぎる……。絵本の中から出てきたみたい。

メニューはこんな感じ。ランタンCafe、お値段も良心的。

ここでちょこっと腹ごしらえをしましょう。

飲食スペースも悶絶する可愛さ!

この日は小雨が降っちゃってたのですが、またその雨の感じがランタンの雰囲気を魅力的に演出してくれてて良き!!

肉まん、フランクフルトにココア。

そしてメニューの中で一番気になったこちらのゴーヤービール【GOYA DRY】

初めて目にしたので迷わず飲酒を決意。

沖縄県産のゴーヤー果汁を使用してるとの事で、飲んでみた感じ本当にゴーヤーの苦みがしっかりある!

ホップの苦みとゴーヤーのすっきりとした苦みがベストマッチ!

期間限定の台湾肉まんは身がぎっしり。

寒い日に雨の音を聞きながら温かい肉まんと冷たいビール。こんな幸せはございません。

さて、腹ごしらえも済んだので次のエリアへ進んでいくよ!(ほろ酔い)

ランタンカフェを通り過ぎ、さらに奥に歩いて行くと・・・

ヤギ!!!!!!ヒージャー!!!!!!

ヤギと触れ合える広場に繋がってました。暗闇から出で来るもんだからびっくりしちゃったよ。

ランタンの中に囲まれているとなんだか違う世界の動物に見えてきます。

人懐っこくて可愛い奴でした。ヤギにバイバイして更に次のエリアに進んでいくよっ

歩いていくとまた一段と異世界感が凄い空間へ。千と千尋の神隠しの世界のような、見た事もないような生き物が歩いてそう。

門をくぐると、夢の世界でした。こちらは是非動画で見てほしい!

圧巻!

竹灯籠のあかりエリア

よみたん行きの猫バス。このエリアはたまらなく可愛かった!カップルの皆様が写真撮影で溢れておりました。

それではバスに乗って次のエリアへ行きましょう。

琉球武家屋敷 謝名亭

こちらの琉球武家屋敷「謝名亭」は沖縄そば屋さんとして営業している場所でした。歩き疲れたのでちょこっと雨端で休憩させていただきました。こんどはお昼に沖縄そば食べに来たいなあ。

龍と中華提灯

それでは本日の大トリ、天使館があるエリア。私が今回いちばん楽しみにしていたエリア!

もう入口からの迫力が凄い!足を踏み入れたら戻ってこれなくなりそうな異空間・・・!

凄い・・・!椅子と机がたくさん置いてあるけど昼間はどんな顔に見えるんだろう。

目に見えてない妖怪たちが今目の前で食事してそうな雰囲気があります。外に降る雨の音がまた凄い雰囲気を醸し出しています。

ここは沖縄ですか?日本ですか?

どこを撮影しても迫力のある写真ばかりでテンションが上がる!

記事ではお伝え出来ないのですが、琉球ランタンフェスティバルはご紹介したエリアそれぞれの雰囲気に合った曲が流れていて、またその曲がたまらなくロマンチックで、知らない空間へ連れて行ってくれる!

全てのエリアを回り終わり、そろそろデートもお開きのお時間です。

本日はあいにくの雨でしたが、本当に雨でも凄く楽しむ事が出来ました。逆に雨だからこそしか撮れない写真が撮れた気がする!

さらに琉球ランタンフェスティバルでは毎日「夜のランタンステージ」を行っており19:00~パフォーマー達が中央広場でパフォーマンスを行っているそう!

イベントスケジュール

最後にインスタ映えおしゃれ写真をまとめてみた

温かいランタンの空間に包まれて凄く心が浄化された気分。明日から2割増しで人にやさしくできそうです。

琉球ランタンフェスディバルは2021年3月28日まで開催中!是非チェックしてください♪

公式Webサイト

執筆:安里ミム
Twitter
Instagram
YouTube

関連記事