【2020年】日本で一番早く咲く桜を見に「八重岳桜の森公園」に行ってきた

こんにちは! 沖縄なうです。

今回は沖縄県本部町にある「八重岳桜の森公園」に桜を見にきたので紹介させていただきます!

八重岳桜の森公園

……え? この季節に桜を見る?

と、沖縄にお住まいでない方はビックリされるかもしれませんが、本州の気候とは異なり、1年を通して温暖な気候の沖縄では、1月から2月にかけての時期に桜の見頃を迎えます。

この「八重岳桜の森公園」では濃いピンク色の花びらが特徴のカンヒザクラが一面に咲き誇り、毎年1月の中旬頃には桜祭りが催され、地元の方や観光客の方で賑わっているんですよ!

八重岳を車でずっと登って行くと、大きな駐車場が見えてきます。車はこちらに停めて、色鮮やかに咲き誇る桜を見にいきましょう。

駐車場までの道中も、道の両脇に桜の木が植えられており、まるで桜のアーチのような美しい風景の中を車で走ることができますよ。

駐車場の向かいには、公園の管理事務所があります。お手洗いもこちらで済ませていきましょう。

桜が咲き始めると、このように看板やのぼり、提灯などが道沿いにずらっと並んでいます。

管理事務所前の大きな駐車場から少し登って行くと、このように数台車が停められ、ちょっとした広場になっていました。

こちらの広場にも桜の木がいくつかありました!

訪れた日は満開間近といったところでしょうか。それでもたくさんの方が訪れ、みなさん写真を撮っていましたよ。

こちらの広場には軽食を売っているお店も出店していました。テーブルと椅子もいくつか置かれており、座って食べれるようになっていました。

特に外国の方が多く訪れていた印象です。日本の桜は外国の方から見ても美しいものなんですね。

1年の限られた時期にしか見ることのできない光景なので、来年の計画にぜひ取り入れてみてください!

以上、沖縄なうでした!

スポット情報

店名

八重岳桜の森公園

住所

沖縄県国頭郡本部町字並里921

電話番号

0980-47-6688

関連記事