【2020年】初詣にいきたい沖縄県内の人気初詣スポット厳選まとめ5選

こんにちは! 沖縄なうです。

今回は、沖縄県内にある、おすすめしたい初詣スポットを厳選し5選にまとめたので、紹介をしていければと思います。

沖縄県内のおすすめ初詣スポット

沖縄県護国神社【那覇市】


出典:Wikipedia

沖縄県護国神社は日清・日露戦争以降に国のために殉ぜられ、亡くなった沖縄出身の軍人・軍属、沖縄戦で亡くなった日本全国からの戦没者、一般住民の御霊約18万柱を祀られています。

昭和20(1945)年に戦禍に遭い、現在の社殿は昭和40(1965)年に再建されたものですが、那覇市・奥武山公園内の中心に鎮座しており、国道沿いの大きな鳥居が目印です。また、境内が広々としているのも特徴です。

沖縄で初詣にいくなら外せないスポットの1つで、初詣のシーズンには例年境内参道にて数百本に及ぶ提灯が灯り、参拝客を温かく出迎えます。出店も多く立ち並んでいて、縁起物やお守りを求めて多くの人々が訪れます。

住所

沖縄県那覇市奥武山町44番地

電話番号

098-857-2798

受付時間

9:00 ~ 14:30

駐車場

有り。詳細はこちら

Webサイト

https://www.okinawa-gokoku.jp/

波上宮【那覇市】

波上宮は、目の前に東シナ海を望む隆起サンゴ礁の断崖に鎮座する、崖の上にある神社で、すぐ真下には波の上ビーチがあります。

目にも鮮やかで美しい朱色の社殿が特徴で、古来より、海の彼方から幸福を持ち来る神々に祈る「ニライカナイ信仰」の聖地、拝所とされていいます。また、琉球八社の筆頭で「なんみんさん」と呼ばれて親しまれ、正月には初詣で沖縄きってのにぎわいをみせます。

出迎えてくれるのは狛犬ではなく沖縄ならではのシーサーであり、正月でも露店ではかき氷やビールが売っているなど、ビーチを見渡しながら沖縄らしい初詣を楽しむことができる人気の初詣スポットです。

住所

沖縄県那覇市若狭1丁目25-11

電話番号

098-868-3697

受付時間

9:30 ~ 17:00

駐車場

正月中は駐車不可のため、近隣の有料駐車場を利用する必要があります。

Webサイト

http://naminouegu.jp/index.html

普天満宮【宜野湾市】


出典:Wikipedia

普天満宮は、別称「普天満権現」で、琉球八社のひとつに数えられ、諸願成就、むすびの神とされています。

沖縄ならではの赤い屋根と白い壁でできていて鮮やかな社殿は特徴的です。そして、宜野湾市文化財にも指定されている全長約300mの普天間宮洞穴の中にも祭壇も設けられているので、体験があまりできない洞窟の中で初詣のお祈りをすることができます。

住所

沖縄県宜野湾市普天間1丁目27-10

電話番号

098-892-3344

受付時間

9:30 ~ 17:00

駐車場

正月中は駐車不可のため、近隣の有料駐車場を利用する必要があります。

Webサイト

http://futenmagu.or.jp/

沖縄成田山福泉寺【中頭郡中城村】


出典:Wikimedia

沖縄成田山福泉寺は、沖縄式というよりはスタンダードなお寺です。

高台に位置していることから日の出スポットとして有名で、初詣には水平線から昇る初日の出を見るためにたくさんの方々が参拝に来ます。また、御朱印をいただくこともできます。

住所

沖縄県中頭郡中城村字伊舎堂617

電話番号

098-895-2076

受付時間

8:30~18:00

駐車場

あり

出雲大社 沖縄分社【那覇市】


出典:Wikipedia

出雲大社 沖縄分社は、縁結びや福の神として知られ、島根県にある出雲大社の分社です。

パワースポットとしても有名なだけあり、神聖な雰囲気を味わえます。出雲大社の分社ということもあり、縁結びのご利益があるとして、初詣のタイミングだけでなく、1年を通して訪れる人の多いのが特徴的です。また、御朱印をいただくこともできます。

住所

沖縄県那覇市古島1丁目16−13

まとめ

今回は、メジャースポットのまとめてなりましたが、沖縄には琉球八社と呼ばれる、琉球王国時代から王府より特別の扱いを受けた8つの神社があったりと、紹介した以外にも、たくさんの初詣スポットがありますので、是非、好きな初詣スポットにいって、よい1年を迎えれるようにしましょう!!

では、よいお年をお過ごしくださいませー!!!

関連記事