プロジェクションマッピングで甦れ! 感極まる首里城デート

記事をご覧のアナタ、こんにちは。

この度「沖縄なう」でライターとして活動させて頂くことになりました、安里ミムと申します。沖縄県内でテレビ、ラジオ、イベント司会等で活動しています。

また私自身バイセクシュアルというLGBTの当事者としてカミングアウトを行い、県内メディア、学校等で講演など活動させて頂いております。

これから「沖縄なう」では沖縄の情報や、皆さんに楽しんでもらえる記事をお届けしていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します!

さて突然ですが……

皆さん、最近デートしてますか? 私はデートがしたいんです!

という事で今回は、連載企画「安里ミムと沖縄デート」の第一回「首里城デート篇」をお送りしたいと思いますッ!!

世界遺産、首里城へ

守礼門をくぐります。守礼とは「礼節を守る」という意味があるそう。

琉球王国時代、文化の中心として威容を誇った首里城。戦後、沖縄の平和の象徴として、県民は首里城から元気をもらってます。

2019年には火災で多くの悲しみに包まれた首里城。火災から1年、今の首里城に触れたい!

そんな中こちらのイベントを発見しました。

首里城復興イベント!

見事抽選に当選する事ができたのでレッツ首里城へお出かけです! ダーリン、ハニー、いくわよっ

中に入ると不思議な雰囲気。夜の首里城に入ることは貴重なのです。初めての経験。

やってるやってる! さっそくプロジェクションマッピング会場へ進みます。

入場前ではスタッフさんが検温作業を行っていました。入場制限を行いながら少人数ずつの案内です。

列に並んでいると空に光が! わくわく!

会場に入るとさっそくプロジェクションマッピングの上映!

すごい! 映像が映し出されているのは「歓会門(かんかいもん)」。訪れる人への歓迎の意味を込めてこの名前が付けられたそう。鮮やかな映像と音楽に目を奪われます。

首里城とプロジェクションマッピングのコラボ、想像以上に凄い……!

数分の映像が終わると、プロジェクションマッピングが映し出されていた歓会門の中へ案内されます。

中に進んで行きます。出口かな?

どんどん先に進んで行きます。上り坂になってる。

なんだか異世界を歩いているような不思議な感覚。

坂を上るとまた門です。門をくぐると……!

また広場が!! なんと場所を移動して2度目のプロジェクションマッピング!

大迫力!!

吸い込まれそうな圧巻の映像。鳥肌が立ちました。

(#安里ミムとデートなう。著作権フリー)

この距離で見れるなんてなんて贅沢!

映像の中に入り込んだような感覚に陥りました。歴史を感じさせらせる映像の内容には少しうるっともしてしまいました。

映像が終了すると会場アナウンスがあり、また先へ進んでいきます。

景色もすごく綺麗!幻想的です。

どんどん先に歩いていきますが、歩きながらも写真の撮影が楽しい! 長い距離を歩くのも全然苦に感じない。

普段撮れないような写真がたくさん撮れました。本当に遠い不思議な場所へ旅行に来たみたい!

しばらく歩き続け3つ目の門をくぐると……。

なんと空手とプロジェクションマッピングの共演!

「福を行き渡らせる」という意味がある「広福門(こうふくもん)」に映し出される映像はド迫力!!

福が溢れて、もう眼福です~。

イケメン空手男子の写真を撮るのに夢中でデートなんてそっちのけ。気を付けましょう。

空手ショーも堪能し、計3つのプロジェクションマッピングを見る事が出来て大満足。

たくさん歩いて小腹がすいたら食事ができるスペースもありました♪

こちらの「首里城 ランタン夜市」2020年10月30日~11月8日 17:00~21:00まで開催とのこと!

https://umuino-akari.com/(首里城 うむいの燈プロジェクトHP)

そして最後にはこんな空間が。

火災により真っ黒に焦げるなど深刻な被害があった大龍柱の修復作業の様子が知れました。

この一年消えることがなかった、焼けた首里城の映像を見た時の喪失感。修復が進んでいる大龍柱の姿をみて胸が熱くなりました。

最後の出口には多くの人たちから首里城へのエールが映し出されていました。

首里城の復活をみんな心待ちに願ってる!

「首里城再建を願う気持ちを、沖縄の元気に変えていこう」忘れられない1日になりました。甦れ!首里城!!

安里ミムとの首里城デートはお楽しみ頂けましたでしょうか、

これからも沖縄なうで色々な記事をお届けしていくので楽しみにして頂けると嬉しいです!

執筆:安里ミム
Twitter
Instagram
YouTube
撮影協力:fm那覇

関連記事