伝統的な沖縄そばを情緒溢れる琉球家屋で食べれる「しむじょう」に行ってきた

こんにちは! 沖縄なうです。

沖縄の代表的なグルメといえば、やはり沖縄そばですよね!

今回は、那覇市にある沖縄そばの超人気店「しむじょう」にやって来ました!!!

しむじょう

「しむじょう」は、首里の近くにある沖縄そばのお店で、たくさんの雑誌やメディアサイトで沖縄に訪れたら行くべき沖縄そばの名店として紹介されています。

これは……期待が高まり過ぎてしまいますね!

那覇空港から車で約20分。徒歩の場合は、ゆいレール市立病院前駅から約10分と、沖縄に訪れた方にもアクセスしやすい場所にあります。(向かう際中に住宅街をガンガン進むこととなり「あれ? 道あってる?」と不安になるかもしれませんが、あってますので、同じ気持ちになった方はご安心くださいませ)

訪れて最初に魅了されるのは、この素敵な琉球家屋の外観です。

この琉球家屋は赤瓦屋根の古民家で、登録有形文化財にも登録されています。

また、琉球家屋だけではなく、古い石垣や樹齢100年以上にもなる木々がある庭など、まるで時が止まったかのような昔懐かしい空間で迎えてくれるため、不思議と心穏やかな気分になります。

琉球家屋内だけでなく、お庭で食事をいただくことも可能なようです。これはどこで食べるかのを決めるのも悩みの1つとなってしまいます……。

悩んだ末、今回は琉球家屋内で食事をいただくことにしました! 外観だけでなく中も最高です!

ちなみに、今回訪れたときは平日だったので10分程で店内に入れましたが、6月〜9月頃の繁忙期はたくさんの観光客の方々で大きな混雑が予想されます。「しむじょう」は売り切れ次第終了となってしまうので、なるべく早めの時間帯に訪れることをおすすめします! 13:00頃に完売してしまうこともあるそうです……。

メニューはこちらです。2種類のそばを中心にジューシーがついてくるセットメニューや、単品、ドリンクメニューが用意されています。

今回はセットメニューの「三枚肉」と「本ソーキ」を注文しました。出来上がりが楽しみすぎます!!!

はい! きました!!! こちらが「本ソーキ」のセットメニューです。ソーキは別皿で盛られています

そして、こちらが「三枚肉」のセットメニューです。途中で味を変更できるように手作りのしょうがが付いてきました。

テーブルに運ばれたタイミングで、強烈に香しい豚骨とカツオの風味が鼻を抜けていきました。こんなに香しい沖縄そばは初めてだったので衝撃的です! そして、食べるまでもなく美味しいことは確定した瞬間でした。

いざ食べてみると、香しい衝撃とは裏腹に出汁はとても優しく、情景と相まって癒されずにいられない沖縄そば体験! 語彙力がなさすぎて辛いのですが。美味し過ぎるの言葉しか出てきません……。もう、最高ですわ。

また、沖縄そば以外にも「ゆし豆腐定食」がありました。

ゆし豆腐とは、にがりを入れて固まりはじめた、型に入れる前のふわふわした豆腐のことです。
引用元 : 第一志公設市場

「ゆし豆腐定食」には、ゆし豆腐だけでなく、日替わりの小鉢2品、ジューシー、三枚肉の煮付けがついてくるそうです。ゆし豆腐は沖縄No,1の癒し系食材とも言われているため気になった方は是非、チャレンジしてみてください! ふわふわのゆし豆腐の旨みと優しい出汁が身体中に染みわたること間違いなしです!

また第2・第4日曜日は、仕入れ先の豆腐屋さんが定休日のため、このメニューは提供できなきため気をつけてくださいね。

食後に庭から見えた景色です。高台にあるため那覇市を一望することができます。

「しむじょう」は沖縄そばの美味しさだけでなく、入店から退店までを含めた食事体験を楽しめるお店になっていました。各メディアが絶賛するのも納得です。

気になった方は、情緒溢れる琉球家屋で懐かしさを感じながら、美味しい沖縄そばを食べることができる非日常な体験を「しむじょう」でしてはいかがでしょうか?

以上、沖縄でした。ごちそう様でしたー!!!

店舗情報

店名

しむじょう

住所

沖縄県那覇市首里末吉町2丁目124−2

電話番号

098-884-1933

営業時間

11:00~15:00
売切れ次第終了

定休日

水曜日

関連記事