• HOME
  • NEWS , 未分類
  • 創業70周年を迎える『久米仙酒造』が、記念マスコットキャラクター「あわモン」をイラストレーター応援プラットフォーム『GENSEKI』にて募集!

創業70周年を迎える『久米仙酒造』が、記念マスコットキャラクター「あわモン」をイラストレーター応援プラットフォーム『GENSEKI』にて募集!

『GENSEKI』は、 イラストレーターが作品を登録・公開することで自身の作風にあった仕事の依頼を受けることが出来、 イラストレーターを探している方は求めている作品のイメージに沿ったイラストレーターにスムーズに仕事のオファーが出来るサービスです。
イラストレーターと企業をマッチングすることで、 イラストレーターには作品発表や創作活動の領域を広げる機会を、 企業にはより質の高い作品を提供しています。
GENSEKI URL:https://genseki.me/

泡盛の魅力がつまったモンスター・あわもんを大募集!

日本最古の蒸留酒「泡盛」。
その泡盛の蔵元のひとつである『久米仙酒造』は泡盛の美味しさ・楽しさ・素晴らしさを伝え続け、今年創業70周年を迎えます。

これを記念して、「泡盛」をイメージしたマスコットキャラクター・あわモン(あわもりモンスター)のイラストをGENSEKIで募集します。
コンテストであわモン大賞に輝いたキャラクターイラストは、ボトルのラベルやグッズのデザインへの起用を予定しています。

『久米仙酒造』と元有名アイドル、そして本コンテストのあわモン大賞イラストのコラボレーションによる限定ラベル泡盛の販売も企画中です。
GENSEKIのコンテストから生まれたイラストラベルのお酒は好評を博しており、先だって実施した日本酒にまつわるプロジェクトでは発売から3日で完売を迎えるなど、多くの方にご注目をいただいております。

みなさま、ぜひ奮ってご応募ください!

・コンテスト名
久米仙酒造70周年記念マスコットキャラクター大募集!
コンテストページ:https://genseki.me/compes/vqd5A9NmrYO/

・応募締切
7月14日(木)23:59まで

・募集テーマ
『あわモン』(あわもりモンスター)

――泡盛とは?
お米からつくられた沖縄産の蒸留酒です。
焼酎の原型となったお酒で500年以上の歴史を持ちます。
焼酎は香りを楽しむお酒、泡盛は旨みを楽しむお酒といわれ「旨み」や「甘み」に特徴があります。
泡盛は「お酒自体が時間によって熟成する」という世界的にみても珍しい酒質を持っています。
3年以上熟成されたものは古酒(くーす)と呼ばれ、熟成とともに香りは芳醇に、味わいは旨みや甘みが増し、口当たりもまろやかに変化します。
ストレート、ロック、水割り、お湯割り、炭酸割りなど飲み方によって香りや味わいが大きく変わる点も他のお酒にない特徴といえます。
以前は「強くてクセのあるお酒」というイメージのお酒でしたが、近年、香りも味わいも進化し続けています。

・賞について
◆あわモン大賞(1作品)
特典:
・マスコットキャラクター『あわモン』に採用
・Amazonギフト券10,000円分を贈呈

◆久米仙特別賞(若干名)
特典:
・Amazonギフト券5,000円分
・特設ページへの掲載

◆Twitter賞(1名)
コンテストにイラストを応募後、​ハッシュタグ「#GENSEKI久米仙キャラコン」を入れて応募イラストをTwitterにご投稿ください。ご投稿へのいいねやRT、リプライ、引用RTのご状況を加味して総合的に評価し、選出致します。
特典:
・Amazonギフト券5,000円分
・特設ページへの掲載

◆佳作(若干名)
特典:
・特設ページへの掲載

・コンテスト主催、審査員
久米仙酒造株式会社

※本コンテストはどなたでも自由にご参加いただけますが、お酒は20歳になってから。お酒は美味しく適量を。飲酒運転は絶対にやめましょう。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

久米仙酒造よりコメント

あわモン(=あわもりモンスター)はゆるキャラのイメージです。
沖縄の明るいカラフルなイメージを前面に押し出してください。
ヤンバルクイナやウミガメなど、沖縄でイメージされる動物をモチーフにしていただいてもかまいませんし、シーサーなど想像上の生き物をモチーフにしても、もちろん完全オリジナルのモンスターでもかまいません。
イベントに登場させることも検討しているので、着ぐるみが作成できるフォルムが希望です。
アルコール業界では適度な飲酒を推奨しているので、泥酔している、酩酊している等の表現はNGとさせていただきます。
お酒が好きな人はもちろん、お酒を飲まない人にも、老若男女問わず愛されるキャラクターをお待ちしています。

【久米仙酒造株式会社 概要】
久米仙酒造は1952年創業の泡盛メーカー。
「豊かな今と未来をつくる 一歩進んだ酒づくり」をモットーに、常に新しい挑戦を繰り返す酒造所です。最近では、沖縄ならではの亜熱帯気候を利用したウイスキーを開発し話題となっています。
6月には那覇空港内に業界初のウイスキー専門店をオープンいたします。
https://kumesen.co.jp/

GENSEKI概要

サービス名   GENSEKI(読み:げんせき)
サイト URL   https://genseki.me/
サービス内容  イラストレーター応援プラットフォーム
運営会社    株式会社 viviON   https://vivion.jp/

関連記事